気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「寒蝉」とはなにか

「なかなかいないカナカナ」という回文に出会って「カナカナ」は一般的な用語だろうかと『日本国語大辞典』をみてみた。 かな‐かな(その鳴き声から)昆虫「ひぐらし(日暮)」の異名。《季・秋》 ふむ。一般的な用語であるらしい。

「フラッペ」とは「半冷凍果汁」のこと(?!)

英和辞典(『ウィズダム英和辞典』第二版』)を眺めていると「フラッペ」(frappé)があった。意味は「半冷凍果汁」なんだそうだ。 「フラッペ」とは、「半冷凍果汁」のこと。via Wisdom英和辞典 #英語 pic.twitter.com/1OfH7LlXOY— maeda hiroaki (@torisan…

「なさい」は「尊敬語」?

『小学新国語辞典』をみていて「なさい」が立項されているのに気づいた。 なさい人に命令するときの言い方。(例)家に帰りなさい/本を読みなさい。 子供はしょっちゅう命令されるから、そのために小学生用辞書に載せているのかなと思ったら違うみたい。手…

ノートルダム

さすがにノートルダムはいろんな国語辞典に載っているね。 ナノブロック ノートルダム大聖堂 NBH_093 出版社/メーカー: カワダ(Kawada) 発売日: 2015/11/28 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 『広辞苑』はこんな感じ。 ノートル・ダム…

三角形の辺はぜんぶ底辺。

三角形の面積の求め方は、「底辺×高さ÷2」。そりゃ知ってるんだけど、どこが底辺なのかというとちょっと難しい。 そういうときは国語辞典にきいてみるよ。 たとえば『広辞苑』かな。 ていへん【底辺】(1)三角形の頂点に対する角。また、台形の互いに平行な二…

調理用の台は「コンロ」ではない!

写真のような調理器具(台?)を「コンロ」と呼ぶのだと思っていた。しかしどうやらこれは「コンロ」ではないらしい。 リンナイ 3つの「安心」新搭載【気のきくコンロ】 幅約56cm 左強火力 クリームベージュ 都市ガス12A/13A KG34NBEL(13A) 出版社/メーカー:…

「胃」は大事なのか。

『生き物と向き合う仕事』って本を読んでいる(これはそうとう面白い)。その中に、「胃」についての記述があった。 魚類には、コイなどのように胃がない種がいて、それらを総称して「無胃魚」と呼ぶ。胃がないので食道部から消化酵素を分泌し、腸でタンパク…

これはレトルトではない?

日本ハムの「中華名菜 酢豚」ってのを食べた。肉、人参などの調理済み食材がパウチに入っていて、それを玉ねぎ(自分で用意)と一緒に炒めるというもの。大量にあったキャベツも入れてみたんだけど、うまかったな。 それはともかく、食べながら思った。これ…

「咲き残る」の意味とは?

国語辞典を眺めていて、「咲き残る」という語に出会った。 「咲き誇る」はわりときくけれど、「咲き残る」という言葉はあまり聞いたことがないように思う。「みんな咲いてから散ったのに、まだ元気に咲いている」という意味だろうか? 君は薔薇より美しい / …

オオクニヌシノミコトは悪者?

『日本国語大辞典』第二版で「オオクニヌシノミコト」を見てちょっと驚いた。 おおくにぬし‐の‐みこと[おほくにぬし‥] 【大国主命】(中世以降の呼称。古くは「おおくにぬしのかみ」)「古事記」が設定した国つ神の首魁。 「オオクニヌシノミコト」は「首…

「ペットボトル」なんてものはなかったよ。

『広辞苑』の第三版(1983)に「ペットボトル」の「PET」はない。83年といえば、ぼくが高校三年生の頃だ。つまり、ぼくは青春時代のほとんどを「ノーPET」で過ごしたってことになる。 コカ・コーラ ゼロ ペットボトル 500ml×24本 出版社/メーカー: コカ・コ…

時代で変わる「フォーマット」

『明鏡』の初版(2003年)を読んでいた。そこで出会ったのは「フォーマット」。 フォーマット【format】(1)形式、書式。(2)コンピューターで、フロッピーディスクなどの記録媒体にデータを管理する区画を作り、管理情報を書き込んで使用可能にすること。初期…

「せんもん」とは「ひよめき」のこと。

「ひよひよと動くから」ひよめきというんだそうだよ。なんじゃそれ。 ひよひよと動くから「ひよめき」。これなーんだ? pic.twitter.com/av2F63Srt2— maeda hiroaki (@torisan3500) 2019年4月5日

「スリル」は「楽しい」。

『日本国語大辞典』を眺めていた。「ほう」と思ったのは「スリル」の定義。「なにこれ、わかった風じゃん」みたいなことが書いてあった。 スリラー アーティスト: マイケル・ジャクソン 出版社/メーカー: SMJ 発売日: 2018/03/21 メディア: CD この商品を含…

国語辞典に載る「サムシング」

確かに「サムシング」という言葉がはやった時代があるような気がする。「なんとも言えぬサムシング……」とか。しかし国語辞典に載っているとは思わなかったな。 日本国語大辞典に載る「サムシング」 #国語辞典 pic.twitter.com/gMudrxcWCZ— maeda hiroaki (@t…

辞書にない「ピグミー」

なぜか、ぼくの中では「ピグミー」という語は「メジャーな言葉」扱いだ。昔からよく耳にしたように思う。ただし、「ピグミー」の意味を間違って覚えていたようだ。 ピグミーPygmyという呼び名は、成人男子の平均身長が150㎝以下の集団のことを呼ぶ名で、…

「ざざ虫」はあまり辞書に載っていない…

「ざざ虫」って、いつの間にか自分のボキャブラリーに入ってきている。ただ、辞書をみてもあまり載っていないんだな。 伊那の名物高級珍味ざざむし 出版社/メーカー: お土産どんぐり長野 メディア: その他 この商品を含むブログを見る

「霧」も「霞」も元は「動詞」

「霧」も「霞」も、もともと「動詞」なんだそうだよ。知らなかったなあ。 日本百名山[ピンバッジ]イブシピンズ/霧ヶ峰 エイコー トレッキング 登山 グッズ 通販 出版社/メーカー: エイコー メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る

Do You Know 「匙」?

『例解小学短歌・俳句辞典』ってのを読んでいた。すると「匙とはスプーンのこと」なんていう注釈を見つけた。 「匙」(さじ)に注釈がいるのか!> 「匙なめて童たのしも夏氷」(山口誓子)。「夏氷」はシロップをかけて食べるかき氷のことです。「匙」はス…

「ハンダ付け」の「ハンダ」ってナンダ?

Twitterのライムラインに「ハンダ」に関する話題が流れてきた。小学校のときの「科学クラブ」で「ハンダ」を作ったことがあるけれど、ところで「ハンダ」ってナンダ? Beneges 【日本PSE認証】ダイヤル式 温度調節 はんだごて 5本交換コテ先付き 安全性 電子…

青天井なぜ高い?

映画の麻雀放浪記が大好きで、何度も繰り返してみた。ドサ健の「これが青天井だ!」も格好良かったな。 ところで「青天井」。「無制限に高い」とか、そんな意味で使うんだと思うんだけど、いったいなんでだろう? 真田広之「麻雀放浪記」・かにやで銀シャリ…

「ふたり」を見るなら岩波国語辞典。

ふと、「ふたり」を国語辞典で引いてみた。 「ふたり」とは、「人の数がニであること」。 via 『チャレンジ小学国語辞典』 pic.twitter.com/aFXqiCYgT1— maeda hiroaki (@torisan3500) November 25, 2018 なんだか、奥が深いんだかそんなことはないのか、よ…

「迫撃砲」をめぐるあれこれ

ちょっと前に「迫撃砲」って言葉がニュースに何度も登場していた。自衛隊が演習で迫撃砲を打ったところ、演習地の外に着弾したという話。 自衛隊の迫撃砲が誤着弾 入力ミスが原因か(18/11/14) まあそんなことはあるんだろう。それはともかく。「迫撃砲」って…

小学国語辞典で「ぶす」を見る。

ふと「ぶす」という言葉を思い出した。男が女について言う言葉だ。最近、耳にしていないような気がするんだけど気のせいだろうか。 トモちゃんはすごいブス : 1 (アクションコミックス) 作者: 森下裕美 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2012/09/07 メディ…

「模造紙」とは「局紙」を模造した紙のこと。

今でも生きている言葉だろうか。ぼくが子供の頃、「模造紙」という言葉が一般的に用いられていた。何を模造した紙なのかはわからなかったけれど、「ザラ紙」と「模造紙」は、日常で出会う紙の二代表だった(あ、半紙の方がメジャーかな。まあ三代表には入る…

贓物牙保罪

読めないし、意味のわからないこの言葉。最初に出会ったのは中学1年の頃だったか。『白昼の死角』の中でのことだった(ちなみに「ぞうぶつがほ」と読む)。 白昼の死角 (光文社文庫) 作者: 高木彬光 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2009/05/29 メディア: K…

「装置」ってのは基本的に動詞らしいよ。

みなさん! 「装置」って言葉は誰もが知ってる言葉だろうと思うんだけど、辞書で見たことはありますか? 辞書ではたいてい「装置」ってのは「装置する」の動詞が第一義となっているよ!

新聞上で「マリファナ」は「マリフアナ」?

日経新聞を見ていると、どうも違和感のある記事に出会った。テスラの記事に「マリフアナ」という単語が出てきたのだ。「マリファナ」じゃないのか?

「軽音楽」とは何か?

そういえば、高校時代は「軽音楽」部だった。ZeppelinをやったりHound Dogをやったり、柳ジョージをやったり東京JAPをやったり、浜田省吾をやったりJourneyをやったり。P.I.LをやってもThe Modsをやっても、何をやってもぼくらは「軽音楽」部だったな。 バン…

「台風一過」の台風は速いのか?

なんの話か通じないだろうな。「台風一過」というとき、台風が「素早く」過ぎ去ることが必要条件なのかどうか、気になったのだ。 ぼくは、台風が過ぎ去って晴れ渡れば、常に「台風一過」だと表現していた。それは間違いなのかもしれない。