気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

2013-06-15から1日間の記事一覧

「しゃちほこ」は「かいじゅう」なのだ

「しゃちほこ」ってのをあまり真剣に考えたことはない。お城の上にあるお魚さんね、ってなくらいだ。電子辞書を見ればこんな感じ。 言葉が気に入ったから、語釈は『明鏡』から引いてみる。 想像上の海獣。魚形だが頭は虎(とら)に似、背には鋭いとげがあって…

「その日」なんの日?

『明鏡』を眺めていると「その日」という項目があった。 (1)ある事が行われた日。また、ある事が行われる日。その当日。「―はひどく暑かった」 (2)さしあたっての今日。今日現在。「―の暮らしにも事欠く」 「さしあたっての今日」という言い方が面白いけれど…

「ノーマン」は存在するのか

こんな単語知らないよねえ、と投稿してみた。「ノーマン」という単語。項立てされていたのは『新明解』第七版。 「ノーマン 〔no man〕上役に向かって反対意見が言える人 ⇒ イエス マン」 via 『新明解』第七版。う~む。見たことも聞いたこともない単語だな…

「ちんちん」とは、ある単語の略であるらしいですよ。

たぶん多くの人は知っている言葉で、「よく知らない」なんて言うと笑われるんじゃないかと思う。 その言葉とは「ちんちんかもかも」。 優しさの伝わるぬいぐるみ カモ(M)出版社/メーカー: Milionメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る な…