気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

『精選版日本国語辞典』における「寄棟」の意味がわからない(更新・再更新あり)

小学校の時、「寄棟」という言葉を始めてきいたんだけど、なんのことかよくわからなかった。「切妻」との退避でわかったつもりになってたんだけど…

 『精選版日本国語辞典』(DF-X10000版)を引くと「寄棟造」でこんな絵が出てくる(アップデート:どうやら表示する絵が間違っているようだ。記事末)。 

f:id:torisan3000:20130516020508j:plain

 これはなんなんだ。本当に、全く意味がわからない。ちなみに『広辞苑』第六版(同じくDF-X10000版)は下図。これならわかる。

f:id:torisan3000:20130516015804j:plain

 どなたか、上の『精選版日本国語辞典』の方、見方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

更新】現在、SIIに質問を投げているところだが、どうやら画像が間違えているらしい。と、いうのも『日本国語辞典』には別の図が掲載されている(via ジャパンナレッジ)。

f:id:torisan3000:20130518113623j:plain

キャプションの「興福寺東金堂」も同じであり、おそらくは電子辞書が間違えているのだろう。『精選版日本国語大辞典』が間違っている可能性もないではない。

さらに更新】PCと接続して利用する際に限定しての画像表示エラーなのだそうだ。他にも「弓張提灯」が間違っているらしいのを確認した。本体のみで利用する場合には問題ない。

f:id:torisan3000:20130715141943j:plain

 

どうしても理解できない画像が表示された際には、PCとの接続を外して確認してみるのが良いようだ。

入母屋・寄せ棟の工法

入母屋・寄せ棟の工法

Nゲージ 23-482 寄棟造りの町家1

Nゲージ 23-482 寄棟造りの町家1