気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

『大辞泉』は変だ(笑) ~ ジロ・デ・イタリア

今日はいろいろやる気がでない。原因のひとつは「ジロ・デ・イタリア」だ。今日と明日が「超山岳ステージ」の予定。でも天候も悪くて、コース変更もあったし、さらにテレビ中継の映像が来ないという状況だった^^

遅いし持久力もないぼくだけど、まあ、峠好き。暖かい季節は(昔は寒い季節も走ってたけど^^)あちこち走りに行く。

shomaru station, autumn

 そんなぼくなので放送開始からテレビの前で姿勢を正して待ってた。ところが映像がこない。中継の映像が「しばらくの間」こないというのはよくある話。なのでずっと待ってた。

でも、結局最後までこなかった(笑)。

 せっかくの「山岳」なのになあと思いながら、「自転車レースの名前なんかが辞書に載ってりゃすごいね」と引いてみた。

なんと『大辞泉』第二版が載せていた。バカだな~(笑)。

ジロ・デ・イタリア [Giro d'Italia]
自転車のロードレースの一つ。毎年5月に約3週間にわたってイタリア全土で行われる。1909年から開催。ツールドフランスブエルタアエスパーニャとともにグランツールと呼ばれる。

意地悪な人は「ふ~ん。そんなこと言いながら『グランツール』は立項してなかったりするんじゃないの?」なんて思うかも。もちろん『大辞泉』はちゃんと立項してる。

「誰が引くんだろうねえ」と思いつつ、なかなかやるじゃんね、大辞泉。