気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

広告にはどのくらいの種類があるんだろう?

三省堂神保町本店の学参フロアにある辞書コーナー。サンキュータツオの手書きポップ広告が出ていた。

サンキュータツオ、辞書解説ポップ2
サンキュータツオ、辞書解説ポップ2 posted by (C)torisan

POPってのはもちろん「Point-of-Purchase」の略。いろんな辞書に「ポップ広告」という説明で出てくる。

それはともかく。「広告」というのにはどれくらいの種類があるものなのだろう。あまり最近の状況に追随しているわけでもなさそうな『日本国語大辞典』で見てみる。

「広告」が末尾に来る項目を探してみると、30件以上が見つかった。

  • 宛名広告
  • 案内広告
  • 意見広告
  • 意匠広告
  • 入広告
  • 印象広告
  • 帯広告
  • 折込広告
  • 鍵付広告
  • 額面広告
  • 記事広告
  • 切符広告
  • 求人広告
  • 黒枠広告
  • 懸賞広告
  • 交通広告
  • 誇大広告
  • 三行広告
  • 車内広告
  • 新聞広告
  • 自家広告
  • 自己広告
  • スポット広告
  • 全面広告
  • 出広告
  • 散広告
  • 突出広告
  • 吊広告
  • 電気広告
  • 中吊広告
  • ピーエス広告
  • ピーオーピー広告
  • 優等懸賞広告
  • 流通広告

わかりにくいものはいろいろあるけれど、面白いのは宛名広告かな。 

特定の人々に名ざしで郵送する広告。また、その印刷物。ダイレクトメール。

うーん。本当に「ダイレクトメール」を「宛名広告」と言ったりしたんだろうか。

そう思いながら広辞苑を見ると、やはり「ダイレクトメールに同じ」なんて書いてある。

聞いたことありましたか? ぼくはなかったなあ。

広告論講義

広告論講義