気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

『ベネッセ表現読解国語辞典』の「耐え忍ぶ」にちょっと笑った

「耐え忍ぶ」という語くらい誰でも知っている。

『大辞泉』第二版を見てみる。

つらさや苦しさをがまんする。じっと辛抱する。「苦しい生活を―・ぶ」「悲しみを―・ぶ」

まあ語釈も例文も一般的なものだ。 「耐え忍ぶ」という言葉の意味からも、そんなに面白い例文はないのかもしれない。

と、思っていると『ベネッセ表現読解国語辞典』に最高の例文があった。

項目をそのまま引いておこう。

つらいことや苦しいことを、じっと我慢する。・悲しみを耐え忍ぶ ・屈辱を耐え忍んで借金を申し出る

申し出た後の成否、成否それぞれの場合におけるその後の展開。そういうさまざまな事象に想像をめぐらせて「耐え忍ぶ」を理解することができるようになっている。

ベネッセ、恐るべし。 

たまひよ楽器あそび絵本 0~5才 すてきなピアノえほん

たまひよ楽器あそび絵本 0~5才 すてきなピアノえほん