気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

ぼくらは三角巾を持って学校に行ったね。

ふと昔を思い出して、『新明解』第七版で「三角巾」をチェックしてみた。

一平方ヤールのカナキンを二つに折って三角にした、包帯用の布。

まいったなあ。「カナキン」とか「平方ヤール」とかわかんねえし。思い出したかったのは給食当番の三角巾だ。

三角巾51(サックス)2枚入 SSV0102

三角巾51(サックス)2枚入 SSV0102

とりあえず「カナキン」とか「ヤール」とか言わずに「購買部」で買っていったもんだったけどな。

困ったので『大辞泉』でも引いてみた。

正方形に切った布を対角線で二つに折り、三角形にした布。包帯その他の救急処置などに用いる。

そうそう、そんな感じでしょう。 

他の辞書もみてみたんだけど、「カナキン」だとか「ヤール」だとかって話は出てこない。きっと、『新明解』の編纂者には思い出したくない何かがあったんじゃないかな。 

ま、人によっちゃそういう思い出もある。見なかったふりをして通り過ぎるべきところだ。

そういえば。ぼくも三角巾をつけて給食当番はできたけれど、給食のオカズはどうしても食べられなかったな。結局はパンと牛乳だけ食べれば良いということになった。すると「それは差別じゃありませんか」と学級会で叩かれたっけ(笑)。

学級会ってのは、時代こそ違え「炎上」の実体験であったかもしれないな。

思い出のとき修理します (集英社文庫)
集英社 (2013-01-24)
売り上げランキング: 3,195