気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「しゃちほこ」は「かいじゅう」なのだ

「しゃちほこ」ってのをあまり真剣に考えたことはない。お城の上にあるお魚さんね、ってなくらいだ。電子辞書を見ればこんな感じ。

f:id:torisan3000:20130615175636j:plain

言葉が気に入ったから、語釈は『明鏡』から引いてみる。

想像上の海獣。魚形だが頭は虎(とら)に似、背には鋭いとげがあって、常に尾を高くそり上げているという。

なんと、「しゃちほこ」は「かいじゅう」だったのだ。 ま、「怪獣」じゃないけどね。

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

それにしても「想像上」の生き物だとは思わなかったな。魚(鯱?)を派手にしているうちに、あんな形になったんだと思っていた。

ところで「しゃちほこばる」には、やはり「かいじゅう」関連らしく「戦い」があるようだ。後日エントリー化しようと思う。

ところで「しゃちほこ」。フライにすれば食えるみたいだから、やっぱり魚に近い存在なんだろうな。