気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「蓮根」とは「ピストル」のことである。

蓮根を食った。穴の様子が可愛らしかった。

わざわざ調べるまでもないんだけど、せっかくなので辞書を引いてみた。『日本国語大辞典』の「蓮根」はこんな感じ。

(1)蓮(はす)の地下茎。食用とする。はすのね。はすね。はす。藕根(ぐうこん)。
(2)鼻をいう、盗人仲間の隠語。〔日本隠語集{1892}〕
(3)ピストルをいう、犯罪者仲間の隠語。

調べるまでもないと言ったけど、わからねえな。

なんで「鼻」とか「ピストル」が蓮根なんだ。何の説明もなく断言されてもちょっと困る。そういえば「盗人」も「犯罪者」のうちだよな、と思ったりするけど、それで言葉の言われがわかるわけでもない。

はじめてのおままごと レンコン G05-1070-C

はじめてのおままごと レンコン G05-1070-C

困っていたら『大辞泉』第二版には「ピストル」の理由が載っていた。

警察・暴力団などの隠語で、拳銃のこと。回転式拳銃の弾倉の形が蓮根と似ることからいう。

なるほど。

パワーリボルバー No.03 M29 44マグナム 4inch

パワーリボルバー No.03 M29 44マグナム 4inch

ところで「警察」も言うんだな。警察もワルモノの仲間だからだろうか。

ケーサツの横はドブ―これでいいのか?日本ポリス

ケーサツの横はドブ―これでいいのか?日本ポリス