読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「バン」って車はどんな車?

自動車のことは何もわからないのだ。それで国語辞典に尋ねてみた。「バン」ってどんな車だろう?

百科系にも配慮している『広辞苑』を見てみようか。

貨物を運搬する有蓋の自動車。一般には箱型。

これは何もわからない。自動車はたいてい有蓋だし、ほとんどが箱型だ。『明鏡』もみてみる。

後部に荷物を積めるようにした箱形の自動車

後部に荷物が積めない車なんてフォーミュラカーくらいじゃなかろうか。しかたない。斯界の権威である『日本国語大辞典』に登場願う。

屋根のある箱型の荷台をシャーシーの上に架装した貨物自動車。また、鉄道で屋根のある箱型の貨車・荷物車。

ということだ。つまり、結局、「バン」ごときの意味がわからない奴は、一生悩んでろということのようだ。

まあ、たまにこういう「仕打ち」を受けることはあるね。そういうときは、意外に英和辞典や和英辞典が助けてくれることがある。『ランダムハウス英和大臣』に頼ってみよう。

1 (配達用)大型バン;箱型トレーラー:家具・商品・動物などを運搬する箱型貨物自動車.
2 小型バン,ライトバン,乗用バン.

ほう。少なくとも国語辞典よりも親切だ。さらに語源も教えてくれた。

[1829.CARAVAN の短縮形]

ドリトル先生のキャラバン (岩波少年文庫 (026))

ドリトル先生のキャラバン (岩波少年文庫 (026))

ああ、そうなのか。value added networkのような略語ではなく、単に言葉が縮まっただけなのか!

1 (砂漠などを行く商人・巡礼などの)旅隊,キャラバン,隊商:
◆a camel caravan ラクダの隊商.
2 (一般に)隊を組んで旅行する集団,隊列:
◆a caravan of trucks 一隊のトラック.
3 (旅客,品物などを運ぶサーカス巡業用などの)大型ほろ馬車,屋根付き貨物運搬車,箱荷車(van).
4 ⦅主に英⦆ (自動車で引く)移動住宅,トレーラー(ハウス)(⦅米⦆ trailer).

なるほどなあ。

「バン」が「キャラバン」の省略形であるってのは有名な話ですか。恥ずかしながら知らなかった。それくらいは、国語辞典にも書けばいいのになあ。

ところで「ワンボックス」も結構なぞなんだよな。

『大辞泉』第二版を見る。

後部に荷物を積めるようにした屋根付きの箱型の自動車。「ライト―」

普通の車は、たいてい「屋根つきの箱型」だと思うんだよな。若者も自動車離れしてる今(笑)、もう少し適切な説明を載せて欲しいと思うのだ。