気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

クラムチャウダーの「クラム」はハマグリ。では「チャウダー」は?

朝から病院に行くと、NHKの番組が無音声字幕付きで流れていた。「あさいち」という番組だったようだ。

ハインツ コンデンス クラムチャウダー 820g
 

字幕だから細かいところはよくわからないけれど、番組中でこんなやり取りがあったみたい。

A:ええ、クラムチャウダーのクラムってあさりなんですか~
B:(当然です。常識ジャンそんなの)
A:すると「チャウダー」はなんですか?
B:…

なんか作り方を紹介する中で「そういえば忘れてましたけど、塩コショウしてくださいね」なんてやり取りもあった。「脱力系」がウリの番組なのかもしれない。

「チャウダー」。実は「クラムチャウダー」よりも国語辞典出現頻度が高いようだ。

 たとえば『新明解』第七版に「クラムチャウダー」はない。しかし「チャウダー」なら載っている。

チャウダー〔chowder〕
西洋料理の一つ。魚や貝をおもな材料にして、ジャガイモ・タマネギなどの野菜と煮込んだ、濃いスープ。

ちなみに、手元の辞書をざっと見たところ「クラムチャウダー」を立項しているのは『大辞泉』第二版だけだった。

参考までに、青空文庫でも「クラムチャウダー」はヒットせず、「チャウダー」では「コーン(コン)チャウダー」のみがヒットした。

f:id:torisan3000:20140120180807j:image

 

 

スープ・ポタージュ・チャウダーの本 (エイムック 2690 ei cooking)

スープ・ポタージュ・チャウダーの本 (エイムック 2690 ei cooking)