気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「あれする」を立項する辞書は他にあるだろうか?

もしかして「いやらしい言葉」かと思ってしまったのなら申し訳ない。そっちの意味の言葉ではない。

「ちょっとあれしておくから」。この語が立項されるにいたる議論など、知りたいところだなあ。

ちなみに上の写真は第四版。第七版も同じ語釈。但し例文のみ違う。

「うまくあれしておいて」

が七版だ。もしかして第六版も違ったりするかと思ったけれど、七版と同じだった。

手持ちの辞書を軽くあたってみたところでは、「あれする」を立項しているのは『三省堂国語辞典』だけだな。

「あれする」っていったいどういう意味なんだろうと、本当にそう思って見出しにたどり着いた人は感動しただろうなあ。とても羨ましい。

三省堂国語辞典のひみつ

三省堂国語辞典のひみつ