読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

『三省堂国語辞典』以外に「海パン」を立項する辞書はあるだろうか?

三省堂国語辞典』の第四版、時間のあるときに読み進めている。とはいってもまだ「かい…」のあたりだから、「読んでる」とは言えないかもしれないけれど。

今日、出会ったのは「海パン」。第七版でも立項されていたので七版を見る。

f:id:torisan3000:20150302011901p:plain

矢印は「省略語」であることを示す記号らしい。「海水パンツ」も単独では立項されてはいない。まあ「海水パンツ」といえば通じるということなんだろう。

もしかして知らない人もいるかもしれないから「海水パンツ」を『広辞苑』から引いておこう。

かいすいパンツ【海水パンツ】
男性用のパンツ形水着

最近は「水着」という言い方が普通で「海水パンツ」ともあまり言わないかなあ?

それはともかく。『三省堂国語辞典』で出会った「海パン」。ちょっとみたところでは、他の辞書に立項している例を見つけることができなかった。

「海パン」、他にも立項している辞書はあるのかなあ?

「なんでもあり」っぽい『大辞泉』にも載っていないので、他に載せている辞書はないのかもしれない。