気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「短足」なる語は存在しない(ほとんど)

ちょっと驚いた。「短足」を載せていない国語辞典が多いみたいだ。

たとえば下は岩波国語辞典。

f:id:torisan3000:20170220002657j:plain

絶対に載っていると思ったがな。

もちろん、すべての辞書が載せていないわけではない。たとえば『広辞苑』は載せているし、また『日本国語大辞典』も載せている。まあ、両方ともにシンプルな語釈ではあるけれど。

たん‐そく 【短足
〔名〕
足がみじかいこと。

しかしたとえば『明鏡』にもないみたいだな。

小学校時代、「短足」を理由にいじめをうけている子がいた。そういう子が「短足」と言われ、いったいどういうことなのだろうと辞書をひいてみても、場合によっては意味がわからないわけか。

チェックしてみると『三省堂国語辞典』にはある。「短足」を載せないのはどういうわけなんだろうなあ。まさか「いじめを誘発するから」ではないと思うけれど。