気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「昼メロ」を広辞苑が定義すると…

「昼メロ」という言葉はまだ生きているだろうか。あまり辞書には載っていなくて、Googleっても「昼ドラ」が多く表示される。

そんな「昼メロ」だけど、『広辞苑』の定義がちょっと興味深い。

真珠夫人 第1部 DVD-BOX

真珠夫人 第1部 DVD-BOX

 

曰く、

ひるメロ【昼―】
(メロは、メロドラマの略)テレビで、昼の時間帯に主に主婦向けに放映されるメロドラマ。

これ、大臣とかが言ったら退任に追い込まれないだろうか(笑)。たとえば「昼の時間帯」に家にいるのが主婦だと結びつけているのが、働き方改革」に反する。もちろん、特定種類のコンテンツを「主婦」に結びつけているのも、偏見であって認めがたい。

『新明解』がやるならネタかもしれないが、『広辞苑』がやると「進歩的文化人の誤謬」なんて叩かれそうで怖い^^。

麻生さんあたりが口にしたと想定して、女性議員に突っ込まれるような展開を想像してしまう。もちろん麻生氏は「そもそも昼間に働きにも出ずに家でのんびりテレビを見ている人は…」などと口にして空転国会を招くことになるんだ。

図解国会の楽しい見方

図解国会の楽しい見方

 
国会議員基礎テスト

国会議員基礎テスト