気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

広辞苑はアメフトにやさしい。

アメフトじゃねえよ。アメフットだよ」と言われたこともあるように思うな。それはともかく。『広辞苑』がアメフトにやさしいって話。

どんな話かといえば、まあ時節柄(?)「タックル」だ

正当な(?)「タックル」 ってのはどういうものかと国語辞典をひいてみる。たとえば『岩波国語辞典』をみてみよう。

タックル
ラグビーレスリングなどで、敵に組みついて倒したりすること。

アメフトへの言及はない。

『新明解』はどうか。

タックル
(1)(ラグビーで)ボールを持って走る敵に飛びついて倒したりすること。
(2)(サッカーで)相手の足もとに飛びこんでボールを奪うこと。

やはりアメフトへの言及はない。『三省堂国語辞典』でも、「ラグビーで」ないし「サッカーで」という記述はあるものの、アメフトは出てこない。『日本国語大辞典』でも、出てくるのはラグビーレスリング。

辞書にも定義されないから、アメフトのタックルは難しいんだな、なんていう下品な洒落はおいといて。

「国語辞典にアメフトはないのかなあ」なんてことを思いながら『広辞苑』をみてみる。

タックル
(1)ラグビーアメリカンフットボールで、ボールを持った相手の主として下半身に組みついて倒すこと。サッカーでは、足を使って相手からボールを奪うこと。
(2)レスリングで、体当たりで押し倒したり、相手の下半身に組みついて倒したりする技。

ようやくアメフトが出てきた。「ボールを持った相手」ってのは、広辞苑なりの「嫌味」というわけでなく、まあ単なる間違いだ(アメフトではボールキャリアでないプレイヤーへのタックルも許される)。

ともかく。わりと多くの国語辞典の「タックル」が、「アメフト」に言及していないのはちょっと意外な感じ。そこまでマイナーなスポーツではないように思うけれども…

ところで。アメフト映画では「ジョーイ」ってのが結構好きなんだけど、もう見ることはできないのだろうか。Amazonで探してもVHSしかないんだよな^^。兄がキレるシーンが好きだったんだけど…

ジョーイ(字幕スーパー版) [VHS]

ジョーイ(字幕スーパー版) [VHS]