気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「ざざ虫」はあまり辞書に載っていない…

「ざざ虫」って、いつの間にか自分のボキャブラリーに入ってきている。ただ、辞書をみてもあまり載っていないんだな。

伊那の名物高級珍味ざざむし

伊那の名物高級珍味ざざむし

 

手元の2・3冊を見たところ、載せているのは『日本国語大辞典』と『広辞苑』、(なんでも載せている)『大辞泉』あたりかなあ。『新明解』や『三省堂国語辞典』にはないみたい。

日本国語大辞典』をみる。

ざざ‐むし 【─虫】
川の流水に住んでいるカワゲラ、カゲロウの幼虫。長野県伊那地方ではこれを佃煮(つくだに)にして賞味する。《季・冬》

他の辞書もだいたいこんな程度の説明ボリュームかな。語源などに触れている辞書は見つけられなかった。

「ざざむし」を引いてみたのは、日経新聞の記事を見たからだった。水が「ざーざー」流れているところにいる虫だから「ざざ虫」っていうんだそうだよ。

ほんとかなあ(笑)。「いかにも!」な語源だけにちょっと不安になったりもするね。

昆虫は美味い! (新潮新書)

昆虫は美味い! (新潮新書)

 
むしくいノート びっくり!たのしい!おいしい!昆虫食のせかい

むしくいノート びっくり!たのしい!おいしい!昆虫食のせかい