気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

2013-05-18から1日間の記事一覧

「棟梁」を「トウリュウ」というのは「江戸弁」というわけじゃなく、国語辞典にも立項されている!

「大工調べ」等、落語にはよく大工の「棟梁」の話が出てくる。 【大工調べ】古典落語の演目のひとつ。上方では「大工裁き」と題した。 via 「デジタル大辞泉プラス」 / 知らなかったな。 #落語 #辞書 #国語辞典 — maeda hiroakiさん (@torisan3500) 2013年5…

国語辞典、「最後の言葉」はなんだろう?

『辞書と日本語』で見た『新明解』五版に関しての情報は、七版でもそのまま同じだった。 『新明解国語辞典』五版の最後の…前の項目は「んとす」…。そこには、「われら一同、現代語辞典の規範たらんとする抱負を以て、本書を編したり。乞ふ読者、微衷を汲み取…

日本に入ったばかり(?)の「扇風機」を見てみる(更新あり:「電機扇風機」について)。

『辞書と日本語』という本で知った話だ。『大言海』の「扇風機」の語釈があまりに素晴らしいという話。 辞書と日本語 国語辞典を解剖する (光文社新書)作者: 倉島節尚出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/12/17メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を…