気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

2013-05-29から1日間の記事一覧

「蒟蒻の日」に考える「蒟蒻本とはなんだ?」

知らなかったんですが、「蒟蒻の日」なんだそうで。 本日は5・29で「こんにゃくの日」 via 総務省統計局 / “5月29日 こんにゃくの日|なるほど統計学園” htn.to/k4EwUiHa — maeda hiroakiさん (@torisan3500) 2013年5月29日 「ふ~ん、蒟蒻ね」と辞書を見てい…

「明鏡」ってのはここまで芸に長けていたかと驚く項目

ちょっと驚いた。他の辞書にはなかなか見つからない。項目は「何か(なんか)」。 副詞としての「何か」の2番めの定義。 ことばのつなぎに使う語。「あの人ってさ、―もう、すごいんだから」 ぼくはこれを見て、即座にAmazonで明鏡を購入した(笑)。 何度も…

自転車乗りが「皆」目指す「峠」ってのはなんなんだ?

まあ、本当のことを言うと「皆」じゃないんだろうな。ただ、ロードバイクを買った人の「かなりの割合」が、山(峠)に登り始める(笑)。冬にもおかまいなしだったりする。 で「峠」。この字が「国字」だってのは有名な話。小学校で習うんだっけ? ちなみに…