気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

広辞苑は「スパム」にとっても冷たい!(追記あり)

スパムと言えば、第一義はこちらだろう。

スパム
スパム posted by (C)torisan

 実はぼくの田舎は奄美大島で、沖縄経由でSPAMがよく入ってくる。だから「ソウルフード」的扱いでもあるんだ。

このスパムのことは、たとえば『大辞泉』第二版ではこのように定義する。

SPAM)米国ホーメルフーズ社が販売する加工肉の缶詰。商標名。

あるいは既に「スパムメール」という言葉しか知られていないのかもしれない。でも、スパムメールがなぜスパムと呼ばれるようになったのかも含め、ぜったいにこの食べ物としてのスパムは載せておくべきだと思う。


Weird Al Yankovic- Spam - YouTube

ところが広辞苑。どうもスパムに冷たい。全文を引いておこう。

宣伝・勧誘などのため不特定多数に大量送信される電子メール。迷惑メール。スパムメール

食べ物としてのスパムには全く触れていない。こんな冷たさはなかなかない。

ちなみに『新明解』第七版には「スパム」は項立てされていない。あるのは「スパムメール」だ。

食べ物としての「スパム」を扱わないのであれば、『新明解』のスタンスが「優しい」スタンスだと思う(^^)。

追記:行ってきた四ツ谷の焼き鳥屋が奄美系の店らしい。我が意を得たりのポスターがあったので写真を載せておこう。

レギュラースパム(SPAM)・ポークランチョンミート 24缶セット

レギュラースパム(SPAM)・ポークランチョンミート 24缶セット