気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「天災」のことを「事変」とも言うらしい ― ごめんね『早引き類語連想辞典』第二版

落語に「天災」という噺がある。もちろんわざわざ落語を出さなくても、「寺田寅彦」と言えばみんな「天災」を思い出したりする。

で、「天災」をふと『早引き 類語連想辞典』第二版でチェックしてみた。

自然災害。異変。事変。地異。地変。天変。反対語:人災

他は良いとして「事変」? お恥ずかしながら「それは違うんじゃないか」と思ってしまった。

事変と言えば、、、

1) 非常の出来事。〔狭義では、警察力で静め得ない騒乱を指す〕「不足の―」 2) 宣戦布告無しでする、戦争行為。

こんなような意味なんじゃないのか。ちなみに上は『新明解』第七版。

とりあたま事変 (新潮文庫)

とりあたま事変 (新潮文庫)

この感覚でいうと「天災」とはちょっと違うように思える。まあ「非常の出来事」は「天災」をも指すのだとは言えるだろうけれども。

と、もやもやすると『大辞泉』第二版に「お前の勝手な思い込みだ」と言われた。第一義が次の通り。

天変地異や突発的な騒動などの、非常の出来事。変事。

 なるほど。やはり「非常の出来事」に「天変地異」なんかを含むらしい。『広辞苑』第六版でもあっさりと「天災その他の変事」となっている。

 そっか。それでも自然災害を指して「事変」というのをあまり聞いた記憶がない。注意して事例を探して見よう。

と、思ってGoogleったら「防災科学研究所」にあっさりと「予測が困難であり強大な力をもつ自然の事変」という表現があった。まったくの不勉強であったんだなあ。

早引き類語連想辞典

早引き類語連想辞典