気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「日曜日」は週の最初の日!。でもそうじゃないならそれでもいい。

一般的に、日曜日は週の最初の日と言われる様子。『大辞泉』第二版を見てみよう。

週の第1日。土曜の次の日。日曜日。キリスト教の安息日に由来し、官公庁・学校・一般企業で休日とする。

「第1日」だけど、「次の日」なんだな。「安息日」がいつなんだという話もあるけれど、それはまあ「由来」という言葉でうまく議論を避けている(^^)。

シベールの日曜日 HDニューマスター版 [DVD]

シベールの日曜日 HDニューマスター版 [DVD]

いずれにしても、日曜日が週の最初なのか、それとも最後なのか悩んでしまうところ。『新明解』がウマいんだろうか。

【日曜】一週の第一日。日曜日。週の始まりを月曜とすれば、一週の週末。

なぜ日曜日が最初の日なのに、なんの必要があって「始まりを月曜とす」るのか書いてないところもオシャレだ。

中島みゆきの曲に「真直(まっすぐ)な線」というのがある。


真直な線 中島みゆき - YouTube

曲は冒頭からいきなり「まっすぐな線なんてひけないよ」で始まる。聴いた人は「え、定規を使えばひけるよね?」と思う。すると「まっすぐな定規を使わないとかけないって話をしてるんだよ」と言われる。

この曲を聴いたのは小学生の頃だった。「うわあ!」と叫んでしまう衝撃だった。この時の思い出から、「初恋の人は」と問われると「中島みゆき」と応えるようになった。

みんな去ってしまった

みんな去ってしまった