三省堂神保町本店の学参フロアにある辞書コーナー。サンキュータツオの手書きポップ広告が出ていた。
サンキュータツオ、辞書解説ポップ2 posted by (C)torisan
POPってのはもちろん「Point-of-Purchase」の略。いろんな辞書に「ポップ広告」という説明で出てくる。
それはともかく。「広告」というのにはどれくらいの種類があるものなのだろう。あまり最近の状況に追随しているわけでもなさそうな『日本国語大辞典』で見てみる。
「広告」が末尾に来る項目を探してみると、30件以上が見つかった。
- 宛名広告
- 案内広告
- 意見広告
- 意匠広告
- 入広告
- 印象広告
- 帯広告
- 折込広告
- 鍵付広告
- 額面広告
- 記事広告
- 切符広告
- 求人広告
- 黒枠広告
- 懸賞広告
- 交通広告
- 誇大広告
- 三行広告
- 車内広告
- 新聞広告
- 自家広告
- 自己広告
- スポット広告
- 全面広告
- 出広告
- 散広告
- 突出広告
- 吊広告
- 電気広告
- 中吊広告
- ピーエス広告
- ピーオーピー広告
- 優等懸賞広告
- 流通広告
わかりにくいものはいろいろあるけれど、面白いのは宛名広告かな。
特定の人々に名ざしで郵送する広告。また、その印刷物。ダイレクトメール。
うーん。本当に「ダイレクトメール」を「宛名広告」と言ったりしたんだろうか。
そう思いながら広辞苑を見ると、やはり「ダイレクトメールに同じ」なんて書いてある。
聞いたことありましたか? ぼくはなかったなあ。
- 作者: 天野祐吉
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2002/08/27
- メディア: 単行本
- クリック: 20回
- この商品を含むブログ (8件) を見る