気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

『岩波国語辞典』第七版・新版における「嘘」の関連語

素敵だったので感想も何もなし。列挙してみよう。

虚言・妄言・虚辞・妄語・虚説・虚構・虚報・虚偽・虚飾・虚妄・偽善・偽証・作り事・空言・絵空事・眉唾物・いかさま・いつわり・にせ・にせもの・嘘っぱち・嘘八百・嘘の皮・事実無根・虚実・根も葉もない・嘘つき・嘘字

嘘の見抜き方 (新潮新書)

嘘の見抜き方 (新潮新書)

この中、「虚辞」という言葉と「嘘の皮」は使ったことがないな。

ところで「嘘」は『新明解』が良い(?)のだそうだ。『辞書と日本語』に書いてあった。

携帯版…辞書の…一項目の平均行数は二行とちょっと…。それが(新明解第四版の)「鼬ごっこ」ではなんと二八行を費やしている。…第五版(では)「うそ」(が)三五行にふくれあがった

第七版では33行になっているようだ。

辞書と日本語 国語辞典を解剖する (光文社新書)

辞書と日本語 国語辞典を解剖する (光文社新書)

いろいろあって、「嘘」というと、ぼくは「ジャーナリスト宣言」を思い出したりする。流れがいろいろと面白かったな^^