気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

マスクメロンはあのスジスジが「仮面」みたいだから「マスク」というのではないのだ!(追記あり)

ぼくらの子供の頃、(マスク)メロンとは座布団に鎮座して売られているものだった。

高知県産 マスクメロン2個入り

高知県産 マスクメロン2個入り

半ば冗談で言われるのだが、入院した見舞いがバナナくらいならすぐに退院できる。しかし見舞い人がメロンを持ってくるようなら覚悟した方が良いというような指標にもなった。

ところで『日本国語大辞典』の「マスクメロン」を見ておこう。

アミメロンの代表的栽培品種で、外皮に細い網目のあるもの。独特の香気があるところから麝香(マスク)の名がつけられた。イギリスを中心に栽培され、日本では高級果物として主に温室で作る。

なぜ「マスク」と言うのだろうとはよく考えた。何も調べたりせずに、安易に思い込んだのは表面のネット模様が中身を覆い隠す「マスク」のような役目を果たしているからだろうなんてこと。

ぜんぜん違うじゃん^^

化粧品なんかで耳にする「ムスク」のことだったんだな。

カルバン・クライン CK-be オーデトワレ100ml(211013003) 【HTRC3

カルバン・クライン CK-be オーデトワレ100ml(211013003) 【HTRC3

「ぜんっぜん知らなかった」(船徳より)。

【追記】サカタのタネ社員とおっしゃる方から情報を頂いた。メロンは「なんとなく」進化したのではなく、サカタのタネが進化させてくれたのだ(^^)

花も実もある よくばり! 緑のカーテン

花も実もある よくばり! 緑のカーテン