気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「明鏡」ってのはここまで芸に長けていたかと驚く項目

ちょっと驚いた。他の辞書にはなかなか見つからない。項目は「何か(なんか)」。

副詞としての「何か」の2番めの定義。

ことばのつなぎに使う語。「あの人ってさ、―もう、すごいんだから」

ぼくはこれを見て、即座にAmazonで明鏡を購入した(笑)。 何度も実物を読んで「ちょっと好みではないか」などと思っていたが、どうやら勘違いだったようだ。

明鏡 国語辞典

明鏡 国語辞典

ちなみに『大辞泉』第二版における例文は「何か気味が悪い」 (ただし「何か」は「なにか」)。


TBC 脱いでもすごいんです 北浦共笑 15" 1995 - YouTube