気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「ねこばば」は… たまには英語でも言ってみる(^^)

中高と大阪にいた。その際によく耳にした言葉が「ババ」。「糞」と書いて「ババ」と読むようだ。

尾籠な話で恐縮だが「ウンコしたい」を「ババしたい」と言ったりもする(大人は言わない)。

水木しげる奇怪漫画ソフビ列伝 糞神島の先生

水木しげる奇怪漫画ソフビ列伝 糞神島の先生

関東ではあまり耳にしないようにも思うんだけど、但し「ネコババ」に「ババ」が現れる。この「ババ」はやはり「糞」の様子。

例えば『大辞泉』第二版を見てみる。

《猫が、糞(ふん)をしたあとを、砂をかけて隠すところから》悪いことを隠して素知らぬ顔をすること。また、拾得物などをこっそり自分のものとすること。

ネコババ」は「猫糞」。すなわち「糞」を「ババ」と言うのは全国区だということになる(なると思うけど、ならないかな^^?) 

 但し。『日本国語大辞典』によれば、「ネコババ」の語源については他の説もある。

徳川中期、本所に住んでいた猫好きの老婆が欲張りであったところから

いかにも怪しい感じがするけれどどんなもんか。

老婆は一日にして成らず

老婆は一日にして成らず

ところで。たまには英語も見てみる。『プログレッシブ和英中辞典』第三版を見てみた。「金を拾ってねこばばをきめこんだ」の訳文が掲載されている。

He pocketed the money he had found.

和英辞典はどうも信用ならないと思う人もいるだろう。『OALD』第八版を見てみる。

to take or keep sth, especially an amount of money, that does not belong to you

ふむ。確かに間違いなさそうだ。何の味わいもないストレートさだけど、まあシンプルな分、使いやすい表現かな。

Oxford Advanced Learner's Dictionary

Oxford Advanced Learner's Dictionary

  • 作者: A. s. Hornby,Joanna Turnbull,Diana Lea,Dilys Parkinson,Patrick Phillips
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr (T)
  • 発売日: 2010/04/26
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 2人 クリック: 20回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る