気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

雀とは、「農作物を食べるが、害虫も食べる」(via 大辞泉)。良い奴なのか、悪い奴なのかの判断は各自で、ってことだ。

以前、歩道で手の上に餌を乗せ、直接エサをやってるおじさんを見た。ちょっとうらやましかったな。

この、良いやつなのかどうかわからない具合はなかなか素敵だ。 

雀ピンバッジ #badge #bird

よく知っているつもりなんで辞書で調べたりはなかなかしない。タイトルに引いた部分以外も見ておこう。

(1)スズメ目ハタオリドリ科の鳥。人家周辺や農耕地に普通にみられ、全長14センチくらい。頭は茶色、ほおとのどに黒い点がある。背は茶色に黒い斑点があり、腹は灰白色。稲など農作物を食べるが、害虫も食べる。ユーラシアに広く分布。黄雀(こうじゃく)。

ふ~む。「ハタオリドリ」ってのを知らないので、いきなり緊張させられるな。 14cmってのも、なんだか想定よりも大きい感じだ。

ヒーリングバード 05 スズメ

ヒーリングバード 05 スズメ

広辞苑』第六版も見ておく。

スズメ目はいわゆる小鳥の大部分を含み、鳥類約9000種の約8分の5、約50科を占める。

なかなか盛んなやつなんだそうだ。

水浴びスズメ

スズメの謎: 身近な野鳥が減っている!?

スズメの謎: 身近な野鳥が減っている!?