気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「ハクチョウ」というのは「カモ科ハクチョウ族」の鳥のこと。

皇居のまわりをうろうろと散歩していた。出会ったのはこんなカモ。 

そういえば「カルガモ」については記事に書いた(動画あり)けど、「カモ」は書いてなかったな。

調べてみた。『大辞泉』第二版。

カモ目カモ科の鳥のうち、ガン・ハクチョウ類以外の総称。中・小形の水鳥。先の丸い平らなくちばしをもち、指に水かきがある。一般に雄の羽色は派手で、雌は褐色。日本には秋に渡ってきてつがいをつくり、春に北方の繁殖地に戻るものが多い。マガモコガモオナガガモ留鳥のカルガモなどは水面で餌をとり、キンクロハジロなどは潜って餌をとる。かもどり。あしがも。

そうそう。カルガモが留鳥であることも、このブログを初めてから知ったのだった。種類によって水面でエサをとるものと、潜ってエサをとるものがいるのは知らなかったな。

でも、皇居でみる限り、カルガモを含めてみんな潜っているように思うんだけど、それはぼくの見方がおかしいんだろうか。

SWAN 白鳥 モスクワ編 3巻

SWAN 白鳥 モスクワ編 3巻

 

ところで、上の「カモ」の語釈で気になるのは「ガン・ハクチョウ類以外」の部分。ハクチョウとカモってのはそんなに近いのか?

やっぱり『大辞泉』にきいてみる。

カモ科ハクチョウ属の鳥の総称。

へ~。やはりそうなのか。 アヒルはマガモを飼い慣らしたものだから、「アヒルの子」と「ハクチョウ」は、実はかなり近い。「変身物語」ではないのだな?

みにくいアヒルの子 ディズニー世界の名作絵本シリーズ

みにくいアヒルの子 ディズニー世界の名作絵本シリーズ

  • 作者: モニークピーターソン,ウォルトディズニースタジオ,ドンマクラーフリン,もきかずこ
  • 出版社/メーカー: うさぎ出版/ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る