気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

たけのこの皮は「うろこ状」か、それとも「うろこの形」か。

三省堂国語辞典』で「たけのこ」を見た。

気になったのはこの「うろこの形」。たけのこの皮、「うろこの形」ではないと思うんだよなあ。

しかし調子にのってそんなことを言っていたら本職からジャブが入った。

うう。

たけのこ

たけのこ

 

そっちの方が本題になっちゃったな。「たけのこ」を引いてみたのは、先日の日経新聞の記述がきっかけ。

国内の生産は九州ばかり。 

国産物と輸入物の違いなどもチェックしたかったけど、それはよくわからなかった。次のWikipediaの記述にも驚いた。

地中にあるうちから全ての「節」を用意しているんだ! そう言われてみれば「なるほど」と思う。でもすごいなあ。