気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「鯖読み」に見る性善説と性悪説

『「広辞苑」は信頼できるか』という本を読んでいる。タイトルからうけるイメージほど好戦的なものではなく、わりとよくある内容分析や比較を行っている本だ。その中で「鯖読み」という言葉が取り上げられていた。

面白いのは語源的な部分。『新明解』第七版から見る。

「正確性を失った」のではなく、「ごまかすようになった」という断定がすごい。「自然に」だものなあ。機会があれば人間はみな、ごまかすのであるという主張か。

その正反対にあるのが『日本国語大辞典』が掲載する語源説 のうちのひとつ。

「ごまかし」は、「急ぐ」という目的から「たまたま生じてしまった」副作用であるわけだ。「自然とごまかす」の対極にある。

荀子 上 (岩波文庫 青 208-1)

荀子 上 (岩波文庫 青 208-1)

 

ところで『新明解』第三版に記載されている「鯖読み」はぜんぜんわからない。

なんかの間違いじゃないかと思うんだけど、どうなんだろうか。