気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

広辞苑が馬鹿にする(?)プテラノドン

ふと『広辞苑』の「プテラノドン」に目がとまった。

翼を開けば9mにもなるにもかかわらず、辞書的に「尾が著しく短い」で締めくくられる様子が面白い。

と、そこに興味をもっただけだったんだけど、 この「プテラノドン」はかなりメジャーな存在である様子。

レゴ (LEGO) ジュラシックワールド プテラノドンの捕獲 75915

レゴ (LEGO) ジュラシックワールド プテラノドンの捕獲 75915

 

レゴにもいろんな種類が出ているみたい。 

レゴブロック LEGO 7209 プテラノドン(恐竜)

レゴブロック LEGO 7209 プテラノドン(恐竜)

 

もちろん、レゴのみでなくフィギュアもいろいろある。ナノブロックにもあるみたいだな。

アニア AL-06 プテラノドン

アニア AL-06 プテラノドン

 

すっげーくだらなそうだけれど、映画もあるらしい。

プテラノドン [DVD]

プテラノドン [DVD]

 

不勉強にして「プテラノドン」という恐竜翼竜の名前を意識したことはこれまでにほぼないと思う。少なくとも記憶にない。

広辞苑』の冷たい(?)記述で少々興味をもった次第。

たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと大空の敵―プテラノドンとたたかう巻

たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと大空の敵―プテラノドンとたたかう巻