気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「銀河」と「銀河系」の違いを知らなかったよ。

「銀河」と「銀河系」ってのは同じような意味なんだと思ってた。ぜんぜん違う意味らしい。

f:id:torisan3000:20161130014018p:plain

違いをわかりやすく理解するのに注目すべきは、「銀河」の項目にある「銀河系のような、多くの恒星・星雲などの集合体」という言葉(三省堂国語辞典)。

じつは「銀河系」といえば太陽系を含む銀河のことで、「銀河」といえば、太陽系を含まない、その他の銀河などを含めていうのだそうだ。

「銀河」とは「galaxy」のことであり、「銀河系」といえば「Galaxy」になるんだ。

ランダムハウス英和大辞典』でみてもちゃんと書いてある。

(1)(銀河系外の)星雲,銀河.
(2)*1 銀河系(Milky Way).

ぼくはこれまで(1)の「銀河系外の」という言葉の意味を理解せずに辞書を読んでいたということだな。

「系」という言葉のあるなしで、いろいろと意味の変わる言葉は他にも多くあるのかもしれない。ちょっと探してみたくなった。

グーテンベルクの銀河系―活字人間の形成

グーテンベルクの銀河系―活字人間の形成

 

 

*1:通例 the G-