気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「キャニスター型」ってどんな型?

ふつうは知ってるんだと思う。掃除機でよく使う「キャニスター型」。

Dyson キャニスター掃除機 DC48THSY

Dyson キャニスター掃除機 DC48THSY

 

ぼくは「蟹」風に地を這う形かとなんとなく思っていた(それなら「Cancer型」だろう^^)。

気になったきっかけは、日経新聞記事。ダイソンが「キャニスター型からスティック型の置き換えでシェアを伸ばしている」というもの。

「スティック型」はまあよかろう。「棒状」の掃除機だ(うちでも使ってる)。

しかし「キャニスター型」ってのはなんなんだろうな。

と、いうわけで辞書をひいてみた。ぼくとしては思いもよらぬ語釈が戻ってきた。

キャニスター
({英}canister )
紅茶、コーヒー、砂糖などを保存するための、金属、プラスチック、ガラス製などのふた付き容器。

掃除機とは縁遠いものの名前だった。恥ずかしながら、ぼくは保存容器をさして「キャニスター」と呼んだことはないような気がする。

 しかしAmazonで「キャニスター」を検索すると、たしかに「容器」がヒットする。

HARIO (ハリオ) 珈琲キャニスターM ブラック MCN-200B

HARIO (ハリオ) 珈琲キャニスターM ブラック MCN-200B

 

ふーむ。

こうしたものを「キャニスター」と呼ぶのはわかった。知らなかったぼくが恥ずかしいやつだということだ。

しかし。掃除機には「密閉容器」というか、ゴミの収納部分は必ずついているよなあ。うちで使っている掃除機もスティック型だけど、密閉された「ゴミ空間」は存在する。あれを「キャニスター型」と呼ばないのは、あまりに恣意的な分類なんじゃないかと思ったりするな(笑)。

でもまあともかく。「キャニスター型」が「蟹」に関係ないのはわかった。ぼくは少しだけかしこくなった(笑)。