気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

刷新の「刷」とトイレットペーパーの関係について

とあるところで「刷新」という語を使った。気軽に使ってしまったんだけれど、念のためと辞書を引いてみてちょっと驚いた。

たとえば『日本国語大辞典』には次のようにある。

さっ‐しん 【刷新】
それまでの悪い面を一掃して事態を全く新しくすること。

悪い面を一掃」とか、「全く新しく」なんて強い言葉がならぶ。ぼくとしては、もう少し気楽に使ったのだった。

そして考えた。そもそも「刷」とはどういう意味なのか。漢和辞典をチェックしてみて驚いた。

「刷新」の「刷」のお左側。「尻」+「布」の会意文字で「人が布で尻の汚れをふきとる意味」なんだそうだ。名詞的にいえば「トイレットペーパー」か?

「刂」がつくとどうなのか。この場合な「刀で汚れをこすりとる」意味なのだとのこと。

もしかすると「刷」はNSFW(Not Save For Work)の単語なのかもしれない。

すくなくともしばらくは、「刷新」を使いたくなったら代わりの語を探すことになるだろうと思う。

エリエール トイレットペーパー 30m×12ロール ダブル パルプ100% リラックス感のある香り

エリエール トイレットペーパー 30m×12ロール ダブル パルプ100% リラックス感のある香り