気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「まめな人」を漢字で書くと?

ぼくはついさっきまで書けなかった(さっき辞書をひいたので書けるようになった)。

書けなかったのはぼくがガサツだからかもしれない(ちなみに「がさつ」はひらがなで良いようだ)。

もったいぶらずに書くと「忠実な人」と書くのだそうだ(上の写真はマメシバで、「豆」でOK)。

広辞苑』で「まめ」をみてみる。

まめ【忠実】
(1)まごころがあること。まじめ。誠実。本気。
(2)労苦をいとわずよく勤め働くこと。
(3)生活の役に立つこと。実用的。
(4)身体の丈夫なこと。たっしゃ。息災。

「忠実やか」(まめやか)という言葉もあるみたいだな。「ふでまめ」もきっと「筆忠実」と書くわけだ。

なお、小学生用の国語辞典を見てみたところ、「まめ」の項目はあるけれど、漢字は書かれていない。「ちゅうじつ」の項目には漢字(忠実)も記されているので、学習しない漢字だからというわけでもないようだ。

でも、なんだか「まめな人」と「忠実な人」ではイメージが違う感じがするなあ。


筆まめVer.29のインストール方法 ダウンロード版「2019年度版」