気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「ラップ」ってどんな音楽?

年寄りなもので、「ラップ」って音楽を説明できない。「こんな感じだよ〜」と歌ってみるのにもすでに年をとりすぎた。

そんなわけで当然に国語辞典をみる。『三省堂国語辞典』あたりから?

ラップ【rap】
リズムに乗って、おしゃべりふうに歌う音楽。

なるほど。確かにそんな感じかもしれないな。

でも、なんで「ラップ」って言うんだっけと、『広辞苑』をみてみる。

ラップ【rap】
(「おしゃべりする」意の俗語)1970年代末に盛んになったアメリカ黒人音楽の一種。黒人の口承文芸を基盤に、社会批評や風刺を散りばめる。

おお。『三省堂国語辞典』では、ちょっと明るめな感じすらするのが、急に政治問題化して緊張感が走るね。まあそれはともかく、「ラップ」とは「おしゃべりする」という意味なんだそうだ。

日本国語大辞典』もみてみようかな。

ラップ
(1)霊が物を叩くような音で意志を伝えようとすること。交霊術でいう。
(2)ポピュラー音楽の様式の一つ。リズムに乗せて日常生活の事物、社会的な主張などを語るもの。一九七〇年代後半にニューヨークの黒人の若者の間で広まり、八〇年代初めからこの名で呼ばれるようになった。

えっ! 「ラップ」って「ラップ音」のラップなの? 「ラップ音」を楽しむのがラップ音楽なのかあ(違うと思うね^^)。

ちょっと怖い方向にも進んだんで、『ランダムハウス英和大辞典』で「rap」を確認しておこうかな。

難しい話だし、それでいてとても興味深いので、ごく一部を除き全文を引かせてもらう(用例除く)。

rap
v.t. (rapped,rap・ping)

1 〈物を〉(軽く,素早く)打つ,たたく;〈道具で〉(…を)コツコツとたたく*1;〈人の〉(体の一部などを)たたく*2*3 トントンとたたいて〈人を〉…にする
2 〈命令・号令・ののしりなどを〉怒鳴って[大声で]言う*4
3 〈(霊媒に呼び出された)霊が〉〈メッセージを〉叩音(こうおん)で伝える
4 *5 〈人を〉とがめる,非難する;(特に新聞で)酷評する,けなす
5 *6
(1)〈人を〉逮捕[拘留]する;〈人に〉刑を宣告する;〈人に〉虚偽の証言をする.
(2)*7 〈人を〉殺す.
6 〔冶金〕 種(たね)上げする,型上げする:砂型から模型を抜き取るために模型を軽くたたいて緩める.
7 〔調教〕 〈馬を〉(バーを突然上げて)(注意して飛ぶための)調教をする.
8 〔野球〕 〈ヒットなどを〉打つ,かっ飛ばす.
9 *8 〈人を〉褒める,もち上げる*9.
10 *10 …をラップ[音楽]でやる(歌う).
━━ v.i. (rapped,rap・ping)
1 (…を)軽く[素早く]たたく*11;(短く鋭い)音をたてる
2 *12 (…と)腹を割って[自由に,屈託なく]話す,話し合う*13;おしゃべりをする,だべる*14;(…について)議論[討論]する*15*16 (麻薬の効果で)自然に口が動く.
3 *17 ラップを[で]歌う,リズム[ビート]に乗って言葉を出す.
4 *18 同情する,意気投合する.
━━ n.
1 軽くコツン[ピシャリ]とたたくこと.
2 (…を)(素早く,短く)たたく[打つ]音*19
3 *20 *21 (犯罪に対する)とがめ,懲罰
4 *22 犯罪容疑[嫌疑];告発,告訴;逮捕,拘束;罪状認否;禁固刑
5 *23 受け,評判,評価;叱責(しっせき),非難,酷評
6 *24
(1)おしゃべり,話し合い,長々しい[熱のこもった]議論.
(2)売り込み口上,宣伝文句
(3)*25 当意即妙のやりとり.
(4)甘言,誘惑(の言葉).
7 =rap music.
8 *26 〔心霊〕 ラップ,叩音(こうおん):霊が発する,床やテーブルをたたくような音;交霊会などで霊との交信の手段に利用される.
9 *27 賞賛,お褒めの言葉.
10 〔心理〕 *28 =encounter group.

[c1330.中期英語 rappen(動詞),rap(p)e(名詞);ドイツ語 rappeln「ガタガタいわせる」と同根;「話す」「おしゃべり」という語義はおそらく別の語源であるが,REPARTEE の短縮形とする仮説は疑わしい;おそらく擬声語で,CLAP,TRAP,FLAP,TAP と関連]

 面白い! 面白いけど、よくわかんない部分もあるね…。でもともかく「ラップ音楽」が「ラップ音」と同じ語であることは間違いないみたい。

恥ずかしながら知らなかった。


[ DA.YO.NE ] 1994 EAST END×YURI

 

ポルターガイスト 特別版 [DVD]

ポルターガイスト 特別版 [DVD]

 

 

*1:on ...

*2:on,over ...

*3:補語を伴って

*4:out

*5:米俗

*6:

*7:

*8:豪俗

*9:up

*10:米俗

*11:on,at ...

*12:主に米話

*13:with ...

*14:off

*15:about ...

*16:米俗

*17:主に米俗

*18:

*19:on,at ...

*20:the rap

*21:

*22:

*23:

*24:主に米俗

*25:米黒人

*26:通例 raps

*27:豪話

*28: