気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

リベラルな『新明解』、そして…

辞書をめくっていると、「国賊」なんて言葉が目についた。たいていの辞書が同じような語釈をしている。

三省堂国語辞典』から引いておこう。

国賊国賊
国家に害をおよぼす者。

これがまあ、一番ニュートラルな表現なのかな。

日本国語大辞典』も同じような内容だろう。

こく‐ぞく 【国賊
(1)国を乱し、世に害を与える者。国家に仇する者。国敵。非国民。
(2)人を罵っていう語。

手元の辞書をいくつか見ていて、「おや?」と思ったのは『新明解』と『明鏡』だ。『新明解』はどうやらリベラル?

こくぞく【国賊
〔為政者の側から見て〕国益に反する言動をしているととらえられる人。

為政者の側から見て」ということで、国賊」が相対的なものであることを示す。また、「とらえられる人」と明記することで、「国賊」がある種のレッテルであることを示している。

逆にやや体制よりのニュアンスをもつのが『明鏡』だ。

こくぞく【国賊
国民でありながら国家に害を与える者。

国民でありながら」という表現がなかなかすごいね。また、「為政者に」とか、「体制に」といわず「国家に害を与える」という表現も刺激的。

『新明解』的な表現手法は活字でよくみる。『明鏡』の刺激的な書き方を面白く感じたな。『明鏡』って全般的にこういうスタンスなんだったっけ?

面白い項目をご存知の方は教えてくださいm(..)m。


Tokyo Rose