気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

四分五裂はなんと読む?

恥ずかしいのかもしれないけれど、ぼくは「四分五裂」をずっと「シブゴレツ」と読んできたよ。覚えたのはきっと十代だから、35年ほどはそう読んできたはず。

しぶんごれつ【四分五裂】
いくつにも分かれて、まとまりがなくなること。

しぶごれつ」じゃなくて、一般的には「しぶんごれつ」って読むんだね!

広辞苑』をみても「しぶんごれつ」しかないなあ。

しぶんごれつ【四分五裂】
いくつにも分裂すること。秩序なくさけ分かれること。「党内は――の状態だ」

ぼくはどこで「しぶごれつ」なんていう読み方を覚えたのだろうなあ。

だけど、ちょっとだけ救いもあるんだよ。日本国語大辞典』には「しぶごれつ」も載っている。

しぶ‐ごれつ 【四分五裂】
「しぶんごれつ(四分五裂)」に同じ。

ね! まあ「詳しくはしぶんごれつをみてね」だけど、空項目じゃないってことは、「しぶごれつ」にも、それなりの市民権があるってことじゃない?

 反省することの多い人生だけど(でも幸せだったけどね(^^))、間違いばかりではなかったってことだな。


きょうで最後の「民主くん」が「ミンシン」にエール(17/04/12)