ふと、国語辞典で「同類項」を引いてみた。
『日本国語辞典』が詳しそうに思ったんだけど、大したことなかったな。
どうるい‐こう[‥カウ] 【同類項】
(1)数式で係数以外の文字因数が全く同じであるような項。
(2)転じて、同じような性質、状態をもっていること。同類であること。主に、あまり好ましくない共通点のあることをいう。
ぼくが知りたかったのは(1)の方の語釈だけど、まあ、いたってふつうだ。
だけど、けっこう気合の入っている国語辞典もあるよ。
たとえば『広辞苑』。
どうるいこう【同類項】
代数式で、係数は異なってよいが、他の因数がそれぞれ等しい指数をもつ文字から成る2つ以上の項。7a3+a2b+ab2-b3-3ab2におけるab2と-3ab2の類。
例にあげる式が結構気合入ってるじゃんね。中には「指数」部分が異なってもよいのかどうか悩む人もいるかもしれず、「等しい指数」ってのは正しい指摘かもしれない。
『新明解』もなかなかがんばっている。
どうるいこう【同類項】
(1)〔代数学で〕多項式において、変数として着目した(幾つかの)文字の部分が指数まで含めて同一で、その係数だけが異なる2つ以上の項。例、2x3y2と-3x3y2。
(2)(外見は異なっていても)共通の特徴や傾向を備えている点で、同類として扱うことができるもの。
「変数として着目」の意味がわかりにくい感じがするけれど、指数に言及しているのはいいね。
とりあえずちらと見てみたところではこの2冊が頑張ってたかな。
ちなみに『三省堂国語辞典』は次のような感じ。
どうるいこう【同類項】
(1)〔数〕係数だけがことなる、2つ以上の項。例、3aと-2aなど。
(2)〔俗〕同じなかま。
語釈で指数に言及せず、また例にも指数のない項を載せているのが、ちょっと不親切に感じてしまうかな。
ま。ちっちゃな活字の国語辞典の語釈に、指数なんかがあるとかなり読む気力が失せてはしまうけどね(^^)。
数学言語を使いこなせ!「文字式」に強くなる!! (シリーズ:数学に強い中学生を育てる!)
- 作者: 清水宏幸
- 出版社/メーカー: 明治図書出版
- 発売日: 2011/02/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る