気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「練成」は「ねりせい」?

小学生用のとある問題集に「練成問題」というのがあった。それを解き進める小学生いわく「私、ねりせい問題嫌い!。難しいもん!」。

それを聞いて「ねりせい」とか読んでるようじゃあなあ、、、なんて思ったものだった。

でも。辞書をみてちょっと驚いたよ。たとえば『岩波国語辞典』第8版。

れんせい【錬成・練成】
りっぱな心身にしようと、ねりきたえること。錬磨育成。

ぼくは「ねりきたえる」という言葉を知らない。でも「練成」が「ねりきたえる」という意味なのであれば、「練成」に「ねりせい」という読み方があっても良さそうじゃん(残念ながら、「ねりせい」という言葉は手持ちの辞書にはないようだけど)。

ちなみに『新明解』には「ねりきたえる」という語釈はない。でも天下の『日本国語大辞典』には「ねりきたえる」ことだとあるね。

れん‐せい 【錬成・練成】
ねりきたえて立派にすること。心身を訓練すること。

「練成」を「ねりせい」と読んだ小学生。「ねりきたえる」という言葉を知らないぼくより、正しい日本語感覚を持っていたのかもしれないな。言葉ってのは難しいもんだ。


アタックNo.1

中学実力練成テキスト 理科 全 まとめ

中学実力練成テキスト 理科 全 まとめ

  • 作者:文理
  • 出版社/メーカー: 文理
  • 発売日: 2013
  • メディア: 新書