気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

ゴーゴーにでもいかない?

実は、ぼくもジェネレーションから外れているんだけど、かつて「ゴーゴー」なる言葉があったね(「ゴーハイ」を用いたジェネレーションからもぎりぎり外れている)。

ゴーゴー」は英語だろうか? なんかいかにも和製英語っぽい言葉だけど、実はフツーに英語だ。

go-go

1 *1 精力的な,やる気十分の,活動的な;進んだ

2 *2 流行の,はやりの,最新の

3 *3 ゴーゴーの:ディスコやナイトクラブの音楽[ダンス]についていう.

 以下略。

 「dance a go-go」なんて使ったりするのかな。

一時代を築いた「ゴーゴー」は、もちろん国語辞典にも載っている。

ゴー‐ゴー
({アメリカ}go-go )
ダンスの一つ。一九六五年頃アメリカにはじまった踊りで、主としてロックのリズムに乗り、各人各様に体を激しく揺り動かしたり、くねらせたりするもの。ゴーゴーダンス。

日本国語大辞典なんだけど、「くねらせたり」がおしゃれだよねえ。父や母も、身体を「くねらせたり」して踊っていたんだろうか。
グリース (字幕版)

グリース (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

*1:

*2:

*3: