気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

国字にも「音読み」があるんだね。

国字に「音読み」があるとは思ってなかったな。知るきっかけとなったのは日経新聞

「国字」なんだったら、みんな訓読みじゃないのか^^?

でもたとえば字通などは、音読みがあると主張する。

もしかしてぼくの「音読み」「訓読み」の理解に誤りがあるのかな。もちろん辞書で追ってみる。

やっぱり、音読みとは「中国の発音をもとにしたよみかた」らしいじゃん。なら、国字に音読みがあるのは「変な話だ」と思うんだけどなあ。

ちなみに国字である「峠」に、音読みはない。


今さら聞けない音読みと訓読みの違い

 

国字の字典 新装版

国字の字典 新装版

  • 作者:菅原 義三
  • 発売日: 2017/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)