気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「竹槍」は「竹で作った槍」にあらず。

ぼくはこれまでずっと、「竹槍」ってのは「竹で作った槍」だと思っていた。しかしどうやら、「竹槍」は「槍」じゃないらしいんだよね。

最初に「え、そうなの?」と思ったのは『岩波国語辞典』

たけやり【竹槍】
竹の先をとがらせて、槍の代わりにしたもの。

ふむむ。竹で作ってしまえば、もはや「槍」と名乗ることはできないらしいよ。あくまでも「槍」の「代わり」であるそうだ。

これはたとえば『日本国語大辞典』でも同じだ。

たけ‐やり 【竹槍】
竹の幹の端を斜めに切ってとがらせ、槍の代用としたもの。先端に油をぬり、火にあぶって用いる。

こちらではさらに条件が厳しくなる。先端に油を塗って火にあぶってないといけないらしい^^。

竹槍は「槍」ではない、ということを学んだよ。みんなはこんなこと、常識?


桶狭間の戦いの 真実 槍は たたくもの・突き刺すことは 出来ない