気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「万策」は尽きないこともあるのかな?

万策尽きる」というような言葉がある。「もうどうしようもない」なんて意味だ。

ばんさく 【万策】

できる限りのてだて。あらゆる方策。(日本国語大辞典

ところで。ふと思ったんだけど、「万策」は尽きないこともあるんだろうか? たとえば「万策講じたので安心だ!」みたいな使い方はあるんだろうか。

「万策 site:aozora.gr.jp」で、青空文庫内を検索してみた。丁寧に見てはいないんだけど、眺めるところ、一般的に「万策」は「尽きる」ものみたいだなあ。

「万策」はそもそも発語された瞬間に「悲劇」を意味するものなのかどうか。

備えあれば憂いなし」は、「万策講じて安心ライフ」なんて風に言い換えられるようにも思うんだけど、ちょっと用例が見つからない。

「万策」の「肯定用法」(?)を教えていただければ幸いでございます。


www.youtube.com