気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「揺すぶる」

揺すぶる」は、正しい日本語だろうか? それとも「揺さぶる」の誤用(ないし訛)だろうか?

どうやら「揺すぶる」は正しい日本語らしい。

「揺すぶる」の表現に出会ったのは、久しぶりに読んだ「ごんぎつね」だ。

てっきり「揺さぶる」の誤用(?)かと思っていたけれど、たいていの辞書に立項されている。

多くは「揺さぶる」への空項目だけど、載ってるのは載ってる。しかも「揺さぶるの誤用」とか、そういう注釈はない。つまりは「揺さぶる」も「揺すぶる」も「正しい」日本語なんだろうなあ。

もしかすると、「揺すぶる」に違和感を感じるぼくは「少数派」なのかもしれない。


www.youtube.com