気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「ランドセル」

5月8日の日経新聞には、かなり詳細な「ランドセル」に関する記事が載っていた。

日本国語大辞典の「ランドセル」もひいておく。オランダ語に由来するってのは、わりと有名な話。

ランドセル
({オランダ}ransel から)《ランドセイル》
(1)軍人が物品を入れて背負う方形のかばん。背嚢(はいのう)。ランド。
(2)小学生が学用品を入れて背負う、皮などで方形につくったかばん。

ぼくも子供の頃、背負ったことがある。でもあれ、身体が大きくなると「異様」な(個人的感想です)風体になるんだよね。あと、蓋をきちんと閉めずに大きく反り返ったり、深くお辞儀すると中のものがバラバラと外に溢れ出す(笑)。

ちなみに今はずいぶんと高額なものらしいね。

売れ筋が6万5000円以上

でもランドセルって、初めのうちは「とても嬉しい」アイテムだけど、そのうちになんとなく「嫌なもの」になったりするんだよなあ…

# ちなみに、知人女性に「今じゃ6万円から10万円くらいなんだってね!」というと「あ、思ったより安いね」とか言われた^^。

ぼくがランドセルを使ったのは3、4年かな。通った3つの小学校には、幸い(?)ランドセル必須の校則はなかったので、「ちょっと格好悪いな」と感じたらすぐにランドセルをやめた。

ちなみに「クラリーノ」は、株式会社クラレが生み出した人工皮革(クラリーノ|kuraray)。1965年に開発されたんだそうだ。ぼくのランドセルをどうするか(皮にするかクラリーノにするか)で両親が相談していた記憶がある。結局どっちにしたかは忘れたけど^^。

新学期頃に話題になる、匿名のランドセル寄付の話。「ランドセルかよ〜」なんて思ってたけど、金はないけど買わなくちゃいけない人にとっては、ちょっと嬉しいプレゼントなんですね。


www.youtube.com