気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「たにんず」は「他人たち」に非ず

国語辞典を眺めていると「たにんず」なる言葉に出会った。てっきり「他人」の複数形なのかと思ったよ。しかしそうではない。

た‐にんず 【多人数】
多くの人数。また、大勢の人。たにんじゅ。たにんずう。

上に引いたのは日本国語大辞典。ふつうに「多人数」のことだと定義している。「方言」だとか、俗な言葉だという注釈もない。

岩波国語辞典や三省堂国語辞典にはないけど、新明解や大辞泉には載っているみたいだな。

一応、大辞泉を見ておこう。

た‐にんず【多人数】
「たにんずう(多人数)」に同じ。

ぼくはこれまで、「たにんず」という発音に出会ったことはないように思う。地方や年代によって、「たにんず」という発音を使うことがあるんだろうか。

ちなみに冒頭の日本国語大辞典にいう「たにんじゅ」ってのも知らないけどね^^。 


www.youtube.com