気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「用船」の語釈はなかなか。

半世紀におよぶ人生で、たぶん「用船」という言葉を使ったことがないな。おそらく、辞書で引いたこともないはずだ。

多くの辞書にあるのは「ある目的のために使用する船」というような語釈だ。


www.youtube.com

ある目的」ってなんだよなあ^^。「なお、このテープは自動的に消滅する」みたいな話かよ(笑)。あるいは、差別用語だかなんだかで、人には言えない役目を帯びているのか?

そんなことを考えた。でも実は、そんな考えは的を射ているのかもしれないよ。

新明解などだと「何かのために使う船」とそっけないんだけどね。日本国語大辞典なんかを引くと「人には言えない役目」が記されている。

曰く「貴族・大名などの御座船についてゆく用便のための船」。

ふうむ。もよおしたら「用船を呼べ」なんて言うのかな。で、「用船」は「ぼっとん式」(いや、海の上ならボットン=水洗になるのか?) だったんだろうか。

語釈はわかったよ(何かのために使う船、だ^^)。でも実際、どのようなものだったのか、かなりわからないね(^^)。