気になる言葉 on 国語辞典

つい気になった言葉など、辞書で引いてみる

「まぶしい」は「まばゆし」の変化形?

ぶち「古典学習ブーム」が訪れて、ちょっとだけ古典を勉強中だ。知らないことがあまりに多く、いくらでも勉強することがあるのが、ちょっと楽しいね(^^)。

ところで「まばゆし」。

まぶしい」という語は「まばゆい」という語が変化して生れたのだとのこと。言われてみれば「なるほど!」な感じ。

ただ、日本国語大辞典には「マボシの転〔大言海」とあるのみで、「まばゆし」への言及はない。

もしかすると国語的には「まぶしい」=「まばゆい」であり、わざわざ言及するようなことではないのかもしれないけれど。

すくなくともぼくにとっては「まぶしい」が「まばゆい」ととても似た語であるいことを知ることができたのはハッピー。

ただ、あれだ。「太陽がまぶしかったから」が「太陽がまばゆかったから」になると、ちょっとニュアンスが変わるよね(^^)。

www.youtube.com